葱花餅

てっきり主人はお昼は外で食べるものと思っていたが、急に馬拉糕でも蒸す?と言われたので、それならと思い立ってついでに(でもないけど)葱花餅を作ってみることにする。
この間蔵前の家豆花で食べた葱餅がすごく美味しかったので、自分でも作ってみたいと思っていたところ。
レシピはウー・ウェンさんの北京小麦粉料理の本より。強力粉が入る生地なのでこねるのが少し大変だけど、くるくる巻いて押しつぶす成形は楽しい。
そんなに時間もかからないし気軽にフライパンで焼ける。
香ばしい生地と長ねぎの甘い香りが美味しい。
中国の葱花餅は長ねぎで作るようだけど、台湾風の葱餅は青ねぎで、もっともちもちしてた。あれはタピオカ粉とかが入っているのだろうか。

馬拉糕と一緒にカリフラワーを蒸して、豆板醤と胡麻油のたれで和えて簡単におかずに。食事のお供は祁門紅茶。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA