銀座ウエスト

ドーサを食べた後、京橋から銀座まで散歩したので銀座ウエストでケーキを買ってみる。
というのも、新しいコーヒーがあったので。
最近家ではカフェインレスのインスタントコーヒーを飲むか、エスプレッソをアメリカーノかカフェオレで飲むかで、普通の豆をドリップしてコーヒーを(主人が)淹れることが全然なくなっていた。
でもたまにはやっぱり美味しいコーヒーが飲みたいらしく、焙煎からやってくれるコーヒー屋さんで良い豆を買ったので、それに合わせるべく上等のお菓子を調達。

ウエストのケーキ、持ち帰るのは初めて。喫茶室の長蛇の列を横目に見つつ、外の窓口でケーキだけ注文してさっさと立ち去るのはなかなかいい。
どれも可愛らしくて目移りしちゃうけど、今日はバタークリームケーキとエクレアにしました。
バタークリームっていいですね、塩っぱいお菓子好きなので。バタークリームの美味しさを知ったのは結構最近で、学芸大学のマッターホーンの看板商品ダミエがきっかけでした。温度によって印象が変わってくるのも楽しい。
エクレアもチョコレート、皮、たっぷりのカスタードクリームの分量のバランスがよくて定番の美味しさでした。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA