トマトと豚肉と春雨の煮物

・トマトと豚肉と春雨の煮物
・大根の春巻き、長ねぎの春巻き
・春にんじんとじゃこのサラダ
・香菜と豆腐のスープ
あとはビール

トマトと豚肉と春雨の煮物はウー・ウェンさんのレシピ。
トマトの水分で煮る料理は結構好きです。早くも夏らしい味。

大根の春巻きは渡辺康哲氏のレシピを参考に。
アミの塩辛は無いので刻んだ干し海老を入れてみた。
とろっとした大根とパリパリの皮の食感のコントラストがいい感じ。香菜と一緒に食べると爽やか。

長ねぎの春巻きはウー・ウェンさんの本から。
これも長ねぎがとろっと甘くなって美味しかったけど、ねぎを食べやすい長さに切ってから巻けばよかったな。ずるっと全部出てきてしまったので…

春にんじんとじゃこのサラダはわさび菜で。
太めに切った人参をぽりぽりと食べる。

香菜と豆腐のスープは昨日の豚とキャベツの蒸し煮の残りのスープを活用。塩とレモンで味を調えて香菜と絹ごし豆腐を入れただけ。

春巻きはどう作っても美味しいしいいな。
ただ主人に今日は旨味が強いものが多いというコメントをもらったので以後気をつけようと思います。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA