紅錦

食後、賑わう中華街をぶらぶらしていたら紅錦にちょっとした行列ができていたので、つられて並んでみた。 飛ぶように売れていくエッグタルトと、なんとなく気分だった杏仁豆腐。関帝廟の前の広場で即食べ。 エッグタルトはイメージする… 続きを読む 紅錦

萬来亭

結婚記念日の月なのでプチ旅行に横浜へ。 雑司が谷から乗りっぱなしで行けるのでかなり気楽。家を出る時間も特に決めず、やれ何を着ていくかだの、髪が決まらんだの、うだうだやってから出かけると、横浜に着いた時には12時半になって… 続きを読む 萬来亭

豆花荘

11月の台北は寒くはないが暑くもないので、今まで(5月、10月に)選択肢になかった温かいデザートを食べることができて嬉しい。 中山近辺で夕食の後に豆花、となるとやはり豆花荘がベストチョイスなのか、もう3回もこのお店に来て… 続きを読む 豆花荘

人和園餐廳

桃園国際空港からエアポートラインで台北駅まで向かい、そこからMRTに乗り換えて中山駅へ。 と書くとスムーズに思えるけど、実際はオンラインでの入国手続きが煩雑だったり、悠遊カードにチャージする機械からお釣りが出ないシステム… 続きを読む 人和園餐廳

台湾旅行2025

今年も秋の茶業博に合わせて台湾へ。 4時過ぎ起床、5時半ごろに家を出て空港へ。今回は札幌と東京を往復しまくって貯まったマイル消費の旅のため、まずは羽田からセントレア(central+air!)に向かう。 あまりの飛行時間… 続きを読む 台湾旅行2025

グリルロン 阪神店

豊中まで車で送ってもらいお茶会に参加した後、阪急宝塚本線で梅田に向かい両親と合流。 阪神百貨店地下のバル横丁はいつもどのお店も賑わっているけど、その中でも特に行列が目立つのがグリルロン。時間に余裕がなかったり、インデアン… 続きを読む グリルロン 阪神店

帯広旅行2025

今年も帯広に行ってきました。 早起きして札幌駅から特急おおぞらに3時間ほど乗車。朝食は駅の自販機で買ったサンドリアのサンドイッチ(エッグ、ハムチーズ)。この路線は放牧されている牛や手付かずの山々など、景色を見るのが楽しい… 続きを読む 帯広旅行2025

ASAO

(私信) まったく知らなかったのだけど、円山公園駅近くのあの自然派パン屋の跡地は、カウンター席のみの小ぢんまりとしたフランス料理店になっていた。(noya)しかも、水曜日と金曜日はシェフの奥様が焼いたパンや焼き菓子を販売… 続きを読む ASAO