家に帰って荷物とお土産と片付けるところまでが旅行なのです。以下購入品リスト。
<茶>
・日月潭紫芽茶
・六亀橙茶
・東方美人
・望月紅茶
(もっと!買えばよかった。また行こう)
<茶器>
・渋可愛い茶壷(古物。注ぐときの手首の傾け方注意)
・美人の茶杯3つ(古物。2年前に見て忘れられないぐらい可愛いと思った柄なので手に入って嬉しい!)
・青花の茶杯3つ(古物。烏龍茶に最適の形)
<台所用品>
・花と双喜のれんげ(古物。なんと1つ100元)
・piao iのティーポット(茶葉を蒸らした後ボタンを押すと、丁度いい濃さのお茶がポット下部に落ちる優れもの。私は煎を重ねた茶葉を水出しするのに重宝しています。ウェルカムドリンクを作るのにもぴったりだね!)
・籐の保温ポット(容量800ml。野点用にしたい。棚の上に置くとインテリアとしても存在感があって良い)
・料理取り分け用のサーバー(お料理の先生も愛用されているそうです。少し汁気がある料理にもうってつけ)
<書籍>
『清香流動 品茶的遊戯』(必読)
<化粧品>
・茶籽堂の肖楠葉ハンドクリーム(茶籽堂は植物由来成分を活かしたボディケア商品のブランド。肖楠葉は台湾固有種の樹木らしい。清涼感あるウッディな香りも好みだし、肌にさらっと馴染んで使用感が良い。すっきりしたアルミチューブのパッケージもお洒落。かなり気に入ったのでボディミルクなども使ってみたい!)
・東方美人入り石鹸(香り自体は東方美人の茶葉よりもスイートオレンジ、ラベンダー、パチョリの精油の方が優勢。個体によって茶葉の入り方が違って選ぶのが楽しかった)
・ホテルのアメニティのジンジャー化粧品類(持ち帰り)
・同じくアメニティのビーチサンダル(どこで履くのか?持ち帰り)
<文具>
・師範大学の花鳥柄ノート(あまりにきれいなので観賞用)
・校名入りボールペン
<食品>
・茶梅(茶葉と一緒に砂糖に漬け込んだ梅。初めて食べましたが、干し杏みたいにフルーティーでお茶請けにぴったり!)
・ドライ龍眼(慣れたらくせになるんでしょうこのスモーキーさは)
・桂花蜜(素晴らしいとしか言いようのない香り。湯圓やカフェラテに使いたい)
・杏仁茶
・穀卡卡 日月潭紅茶 燕麥脆片(お菓子としてつまめる日月潭紅茶入りのグラノーラ。甘味はかなり控えめで期待を上回るお茶の香り)
・意麺(卵練り込み麺)
・KIKI拌麺(葱油味。おやつ麺としては高級な部類?ですが日本で買うよりもだいぶリーズナブルでした。KIKI食品のレストランにも行ってみたいなあ)
・神農生活の拌麺
それから、これらを持ち帰るのに役立ってくれた台湾定番のかごバッグ。気持ちが明るくなるイエロー。安価だけどすごく丈夫で色やサイズのバリエーションも豊富なので、もっと買えばよかった!また次回。
これにて人生最長4泊5日の旅はおしまい。一人で国際線に乗ったり、入国したりして自信にもなったし素晴らしい経験になりました。すべての瞬間が記憶に残ることでしょう。
それぞれの形で趣味を極めるパワフルな方々にもお会いでき、エネルギーを沢山いただいて私も頑張ろう!という気持ちになりました。
ご一緒していただいた皆様はもちろん、色々と手配してくれ、留守を守ってくれた主人、そしてこの旅ブログを読んでくれた人にも感謝。