・大根の春巻き
・キムチ豆腐
・茶碗蒸し
いつもトップバリュの春巻きの皮を買っていたのだけど、なぜか最寄りのマックスバリュには取り扱いがなく、M&Fという会社のものを買った。
が、これが久々のハズレ皮でものすごく破れやすい。しかも全然くっついてくれない。今日は大根と特に水気の多い餡なので尚更。
なんとか巻いてみたけどこのまま揚げるのは心許ないような仕上がりだったので結局二重巻きにした。
この春巻き、元のレシピはアミの塩辛を大根と合わせるのだけど、そんなもの家にないのでいつも適当に干しエビとしょっつるで旨みを足して作ってた。しかし引越し前にしょっつるを使い切って以来新しく買っておらず今日は味付けは塩だけ。
若干あっさりとした味に仕上がったけど、食べる時に餃子醬をつけたりするので特に問題なし。
しょっつるとケチャップ、無くなってもすぐに買い足さない系の調味料。
今、北海道で一番売れています!とパッケージに書いてあるキムチ(製造元の名前は忘れた)が好きらしく主人がたまに買ってくる。のだけど、私はキムチは食べないのでいつも余らせている。放ったらかしにしてると傷んじゃう、というところまで追い込まれ、とりあえずパックごと冷凍庫に放り込んで放ったらかしにする。邪魔で邪魔でしょうがない。
豚ひき肉と凍ったキムチを炒め、木綿豆腐を入れて軽く煮た料理。味付けは醤油と砂糖だけなのにキムチのおかげで深みのある味。加熱すれば私も食べられるかもなー。
福しんの豚キムチ定食より美味しいらしいです。