ELEVENSES TEA ROOMS

2年前に初めて来た時とても素敵だったので、ぜひとも再訪したかったティールーム。
軽井沢レイクガーデン内にあって、テラスでお茶できる素晴らしいロケーション。

母はクリームティー、私はアップルパイ。
クリームティーの良いところは、スコーン2個に対してロダスのクロテッドクリームがまるまる1つ用意されている点。
思う存分クリームをのせられる。ジャムは苺。

スコーンはプレーンとライ麦で、お手本のような姿の良さ。
普段そんなにスコーンを食べなのであまり差異はわからないけど、これはとても美味しいと思う。(ちょっともらった)
ざくっとした歯触りにほろりと崩れる生地。甘さも塩気もバターっ気も突出したものはなく、ジャム&クリームの最高の土台。

アップルパイはフィリングがブラムリーで、生地はショートクラスト。その上さらりとしたカスタードソースが添えられていて…と、イギリス菓子好きには垂涎ものでは。
爽やかな酸味とまろやかなカスタードの相性の良さ。アップルパイにカスタードは初めてだったけど、アイスクリーム添えとはまた違う魅力がある。
ショートクラストペイストリー特有のしっとりもそもそ尚且つ背中はさっくりとした食感も好きだな。

マグにたっぷりの紅茶はオリジナルのイレブンシスブレンド。渋みが少なく飲みやすい系。

まだ軽井沢に到着してからそれほど経ってないけれど、この場所に来られただけで既に十二分に満ち足りた気分。
風はほんのり冷たくて、陽射しはもう秋のそれ。遠くの湖と緑をただ眺めながら、静かな空間で過ごす贅沢なひととき。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA