・スコッチエッグ
・里芋のグラタン
・苺とモッツァレラのサラダ
・カリフラワーとパプリカのマーブルポタージュ
バレンタインっぽく可愛い感じにしてみた。メインは主人が前から食べたがっていたスコッチエッグで。私もこの料理は好きだけど、まあまあ手間がかかるので自分で作ったことはなかった。もちろんレシピは洋食教本から拝借。東京書籍から出ている本が”教本”というタイトルなのはいいよね。小学校の教科書で初めて東京書籍を認識しなかった?
さて、さも洋食の定番!という顔をして本に載っているけれど、私はスコッチエッグなんて母が作ったものしか食べたことがない。スコッチエッグを出してくれる洋食屋さんも一軒も知らない。(検索してみたら少しはあるみたいだけど) 一度ぐらいはお店で食べてみたいものです。
ゆで卵を揚げるのってわくわくする。これとまあ、卵天ぐらいですけど。母はよくスコッチエッグを爆発させていたな。実家のはうずら卵なので小さめ。今日はレシピに則って普通の卵で作ったら、ちょっと不気味なぐらい大きい。見慣れないからかな。大きいので揚げ時間が難しい。
味は上々でしょう。お皿には冷凍してあったトマトソースを敷いた。これも良いのだけど、やっぱりソースでも食べたいところ。自家製ソースが大活躍。
里芋とバターだけのグラタンは主人のお気に入り。長尾さんの潔いレシピ。
クラフトのモッツァレラチーズ、期間限定でなんとハート型♡のものが売っていた。こんなに可愛らしいチーズに合わせたいのは断然苺でしょう。全然甘くなくて野菜みたいな苺だったのでサラダにはうってつけ。バルサミコドレッシング。
カリフラワーのポタージュにパプリカをのペーストを垂らしてゆっくり混ぜてマーブルにする。パプリカはグリルで黒焦げにしてから皮をむいたもの。思ったより鮮やかな色に仕上がらなかったけど、悪くはない。この二つの野菜の組み合わせは季節が全然違うこともあって想像し難かったけど、驚くほどよく合う。
なかなか楽しいバレンタインの食卓。