EATALY

パネトーネ、どうしても食べたかったので夕方歩いて三越まで。

パネトーネ、本日のパネトーネ、パンドーロ。これに合わせて甘ーいワイン。(フォンタナフレッダ モスカートダスティ)

パネトーネ、発酵種の独特な香りはちょっとカルピスっぽくもあり、いつまでも深呼吸したくなるような芳醇さ。
甘ーい白ワインは本当に甘い!のだけど、意外にもパネトーネにすごく合う。パネトーネのドライフルーツの甘みと葡萄の甘みが重なって、余韻がさらにふくらむ感じ。

本日のパネトーネはチョコレート。ココア色の生地に細かいチョコレートチップ入り。パネトーネにチョコってどんな感じなのか想像がつかなかったけど、これは美味しい。まずチョコレート自体が程よくビターですごく上質。そこに発酵種の爽やかな香りが合わさると、これがまた合う。なんというか、チョコレートに柑橘を合わせたときのような感じで相性抜群。

そして初・パンドーロ。食べられてよかった。他の何にも似ていない。意外と甘くない。ものすごく甘さ控えめのプリン、みたいな?そしてもそもそしているけど、決してぱさぱさではない食感は実に不思議。

今年のホリデーシーズン、大満喫中。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA