LA BONNE TABLE

ついにラボンヌに来た!

趣味としての食事。色とりどりの野菜。すべての歯応え、塩加減、酸味がパーフェクトで純粋に食べるのが楽しい。
かずシェフのスペシャリテ(ですよね?) サワークリームや味噌を合わせた濃厚なフィリングを詰めてローストした椎茸はグラタン風。椎茸自体の強い旨味が負けていないのがすごい。さすが原木椎茸。軸のクリスピー感が楽しいアクセント。
あえて鱗を残した金目鯛。外側はぱりぱり、内側はしっとりレア。茄子、枝豆、薬味と金目鯛すべての香りが一体になる感覚。
ブイヨンやチーズは不使用。昆布出汁のあっさりとした旨味で栗そのものの甘味が感じられる。
華やかでフルーティ
鮎、初めて食べた。5時間かけてコンフィにしてあるので肝もそのまま食べられる。淡白な味の中にほろ苦いアクセント。味付けによって雰囲気がだいぶ変わりそう。料理のし甲斐のありそうな魚。付け合わせのソテーされた舞茸が意外な相性の良さ。
藁のスモーキーな田舎っぽい香りと里芋の土くささ、無花果の淡い甘さがマッチ
島ライムの鮮烈な香り!
たこ焼きと見せかけてほうじ茶フォンダンショコラ風

本当に楽しかった。インスタライブなんかでかずシェフがよく言っている通り、旨味をこれでもかと押し出すのではなくて、素材そのもののピュアな味を活かす食べ疲れないお料理でした。おかげさまで素晴らしい誕生日になりました。ありがとう、主人とラボンヌ!

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA