鰯のポルペッティーネ

・鰯のポルペッティーネ
・ゆで卵にマヨネーズ アンチョビ、ケイパー、オリーブ
・ローマの食堂風茄子炒め
・ホワイトセロリと林檎のサラダ

やはり鰯はイタリア料理に限る!和食よりイタリアン!
ということで、鰯を叩いて、レーズン、松の実、フェンネルシード・パウダー、パン粉などを加えて団子に。トマトソースで煮込む。私はこの料理大好きです。卵は加えずにみしっと詰まった食感に仕上げるのが好みかな。
もっと色々なイタリア鰯料理を食べてみたい。というか、最近全然外でイタリアン食べてない。

自家製マヨネーズがあればご馳走ウフマヨも楽々で最高。とか言いたいところだけど、マヨネーズの味が定まらないので今一歩自信が持てないわけだ。もちろん美味しくはあるのだけど。今のところ渡辺康啓氏の全卵を使うレシピが楽なのもあって気に入ってるけど、もっと好きな味もありそうな気はする。なぜか卵黄のみで作ろうとするといつも乳化に失敗する。もっと慎重に油を加えないと駄目なんだろう。
今日はアンチョビペーストを添えたものと、刻んだケイパーと輪切りのブラックオリーブを添えてパプリカパウダーを振ったものの2種類にしてみた。
レアルタで食べたウフマヨは美味しかったことを思い出した。しかし外でウフマヨを食べたことって恐らくあれ1回ぐらいしかない。ビストロにも行かないなあ。

茄子炒めはいつものせせちゃんねるのレシピオレガノとケイパー。大のお気に入り。(だけどあまり主人には受けてないような気もする)

ホワイトセロリ、初めて買ったけどセロリというよりは三つ葉っぽい?主人はかなり気に入ったみたい。セロリのごわごわした感じ、生で食べづらいからこれはいいかも。個人的にはもう少し青くささが欲しいような気もするけど。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA