・鮭の酒粕焼き
・じゃがもろこし
・キャベツと塩豚の味噌汁
・ご飯
塩胡椒、片栗粉をまぶした鮭をじっくり焼いて、酒粕、醤油を合わせて調味。パセリをかける。
酒粕は魚でもお肉でも癖をカバーしてくれるし万能ですね。食べる点滴効果も多少は期待したい。
と、書いてみたけど、はて甘酒って飲む点滴とか言うけど、それって米麹の甘酒?それとも酒粕の甘酒?
気になって調べてみたら、「飲む点滴」は一般的には米麹の甘酒を指すみたいですね。ブドウ糖が多く含まれていて疲労回復に効果的らしい。
酒粕の方は油を排出する成分を含んでいるそうです。
何れにせよ身体には良いんでしょう。
じゃがもろこしは年に一回は作ってる。誰でも好きであろうわかりやすい味。
一口大に切ったじゃがいもととうもろこしを出汁で煮て、柔らかくなったら醤油と砂糖を入れて、そのまま冷まして味を含める。
汁気がほぼなくなるまで煮立てて、醤油とバターを入れる。要はじゃがバタコーンの煮物です。青みに小口切りの青ねぎ。
お味噌汁はトマトにしようかと思ってたけど、主人に聞いたらキャベツがいいらしい。どうも鮭、じゃがいも、ときたらキャベツだそうです。それが道産子の感覚なんでしょうか?
キャベツと合わせられそうなものは何かあったかなーと考えてみて塩豚を入れてみた。意外と味噌汁にも合う。