おやつのこぼく

エクレアとチェリーのベイクドチーズケーキ。
主人はエクレアの生地が美味しい!と喜んでいました。
一口もらったけど、カスタードクリームはぽってりした質感で、卵とミルクの優しい味がぎゅっと凝縮されたような濃厚さ。でも甘さはかなり控えめ。
生地もあまり甘くなくて香ばしさが勝つ感じ。そこに薄くコーティングされたチョコレートが絶妙なバランスで甘さを補うそうです。

アメリカンチェリーとクリームチーズはもちろん相性が良いけど、そこに香ばしくローストされた胡桃が入ることでさらに味わい深くなっています。
こぼくのナッツは香りがすごく良い。きっとローストの仕方がいいんでしょうね。
例によってチーズケーキ部分は甘さを抑えてあって、底のざくざくしたクッキー生地で甘さを少し足す感じ。

あんずのフィナンシェ、ものすごく主人が気になっていた様子。今度は焼き菓子も買ってみようかな。
週替わりでラインナップが色々変わるので、通いたくなっちゃう。(年がら年中チョコレート系があればもっと嬉しいけど!)

それにしてもやはりぎりぎりまで甘さを抑えてあるけど、味自体はしっかり重さがあって満足感は十分。大きさもちょうどよくて、食べ疲れしない感じ。不思議なケーキです。
かなり大人向けの味で”おやつ”という雰囲気は正直あまり無いような。お店も可愛らしい感じですけどね。そのギャップがまた魅力なのか?

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA