・牛肉と蓮根の水餃子
・餅の揚げ餃子
・茄子の揚げ煮
・水餃子の茹で汁のねぎスープ
東成軒製麺所で買ってきた餃子の皮もこれで最後。牛肉とディルの鍋貼にしようかと思ったけど、ディルを入手できずやむなく牛肉と蓮根の水餃子に。
源豊行のラー油が牛肉の癖と良く合う。蓮根の味はほとんどせず、ほぼ食感要員。私は餃子の餡はオイスターソース入りが好きかも。
3枚だけ皮が余っていたので、家にあるものでできる餅の揚げ餃子にしてみた。焼き海苔と小さく切ったお餅をのせて、頂点で四隅をくっつけ合わせる。低温でゆっくり揚げると、そのうちお餅が膨らんで皮からぷくーっと出てきて可愛い。
砂糖醤油で食べる。ばりっとした磯辺餅みたいな感じ。揚げ餃子って今まで食べたことがなくて、春巻きと何が違うの?と思ってたけど、皮の存在感が強くて春巻きとはまた違った美味しさ。スナックっぽい感じというか。おつまみに良い。
茄子の揚げ煮は好きで何回も作ってるウー・ウェンさんの料理。茄子を素揚げして油を切り、醤油、黒酢、はちみつを煮立てたたれと絡め、つぶしたにんにくで香りづけして片栗粉でとじる。
本当は茄子を軽く干すとより美味しいけど、それにはざるがないと。民藝っぽいの。
茄子の揚げ具合の好みは人それぞれだと思うけど、今日はちょっと固めだったかな。私はもう少しとろっとしてる方が好き。でもあまり揚げすぎると溶けちゃうし難しい。
主人は今日ぐらいが好きらしいけど。
茹で汁スープはねぎ油で風味づけ。ねぎ油、やっぱりあると便利。