Brasserie VIRON

渋谷に行ったらVIRONに寄りたい。運動着を(今日も)買いに出かけたついでにお茶。
ババもガトーショコラもいいけど、やっぱりリエジョワでしょう。こういうパフェはちょっと他に類を見ない。
生クリーム、アイスクリーム、コーンフレークのみという潔さ。波打った縁のパフェグラスに入って出てくるところが高揚感をもたらします。
今日はなんとなく初めてのカフェ・リエジョワにしてみた。定番のうち、ショコラとキャラメルは食べたことがあるので。
コーヒー味のお菓子やデザートって個人的にはぴんとこないことが多いけど、これは美味しかった。
すべてのパーツが意外に甘さ控えめなので、この山盛りでも食べられちゃう。(今日は二人で半分こですが)
生クリームも乳脂肪分は控えめで、空気がたっぷり入ったような軽さ。
捻ったところのまったく無い直球の味はノスタルジックな感じすらあり、子供の頃好きだったパピコのことを思い出してしまった。

やはりマルコリーニ チョコレートパフェとVIRONのリエジョワが私の中では双璧を成す二大パフェです。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA