あまりに全力で遊んでいたため、写真はないです。
お茶は前回叉焼まんに感動した聚楽で、今回は肉まん。(主人に三口ぐらいもらった)
なんといっても皮の厚みが良い。自分で作るときは生地を薄く伸ばしすぎてるんだな。皮と餡の量のバランスが重要ですね。
餡はきのこがたっぷりで、それが食感のアクセントになっていて楽しい。それなりに大きな肉まんだけど食べ飽きない。(と思う)
それから買い物に疲れたのでいつもの同發新館イートインで休憩。
主人はタピオカ入り杏仁豆腐、私は棗と龍眼のスープデザート。薄甘いのがなんか良くていつもこれにしちゃう。
お店の天井を見上げた感じがすごく好き。ゴージャスなシャンデリアに提灯が吊り下がっていてレトロ・シノワな雰囲気で素敵。元々は映画館だったらしい。
思いっきり大通りに面しているのになぜかいつもそんなに人がいないのも落ち着く穴場。外でチキンを食べている人たちを横目にゆったりできる。
季節の杏仁豆腐も桜がのっていて可愛かった。たまには違うものも選ばないと。
お茶は悟空で。主人はスモーキーなお茶が飲みたかったそうで鉄観音、私は茉莉大白毫。
店員さんの見事なお点前を見るだけでも大満足ですが、このお茶は凄かった。「お茶」といって想像するものを遥かに超えた香り。味ではない。最初は仄かな青みのある華やかなジャスミンの香り、後から熟したバナナのような濃くて甘いフルーティーな香り。
茶葉は販売もされてたけど、家で飲むにはさすがに大仰すぎる… それぐらいのインパクトの強さ。
悟空茶荘、茶葉を持ち込んで茶器だけ借りることもできるし近所に欲しいなー。